2019/01/06 (2019年01月 のアーカイブ)
google ウェブサイト翻訳ツール
google が提供している翻訳系のサービスの1つなのですが、「ウェブサイト翻訳ツール」というのに久しぶりにアクセスしたら↓のような結果になって、どうやらサービスが終了の方向に向かっているようです。
この「ウェブサイト翻訳ツール」は良く使われているいわゆる「google 翻訳」ではなくて、サイト作成者がウェブページに仕込んでおくとページに英語やその他言語への切り替え機能を勝手に付けてくれるという無料サービスで、私も使っていたんですけどね。
下の画面の赤で囲ったのが言語切り替え用のウィジェットです。
で、これ、翻訳のエンジンは google 翻訳と同じか思いきや何か違うんです。何年か前、機械学習を使って google 翻訳の精度が飛躍的に向上した! というニュースが流れて、これでもう日本語で書いてウェブサイト翻訳ツールを入れておけば全て OK になるのか、と思ったらなんか違う。
左がgoogle翻訳で右がウェブサイト翻訳ツールです。全体的に google 翻訳の方がこなれていて、どうやら機械学習の恩恵はウェブサイト翻訳ツールには導入されなかったようです。
google翻訳でページ丸ごと翻訳するリンクとかを貼って似たような事はできなくもないのですが、それはそれで iframe の中に対応できないとか色々あって、結局待っていればウェブサイト翻訳ツールの翻訳精度が上がるのではないかと思っていたのですがね。残念ながらこういう事になったようです。
今後の方向として真っ当なやり方としては Google Cloud Translation を導入するというくらいなのかな。
まあインストール済みの翻訳ツールはそのまま動くという事なのでしばらく様子見ですけど。
---
最初のお断りのメッセージには「ネイティブで翻訳をサポートしているブラウザを使用されることをおすすめします」なんて書かれていますが、それは Chrome の事ですよね、というのはともかく、そういうブラウザ側で翻訳するのが普通になったりするんですかね? それはそれで楽な世界で良いなとは思うのですが。
Posted by g200kg : 2019/01/06 19:20:18