2020/08/10 (2020年08月 のアーカイブ)
MIDI2.0とVST3.7
最近 MIDI 2.0 周辺の状況がそろそろ気になり始めたので色々と様子をうかがったりしています。先月末には VST SDK が 3.7 にアップデートされたのですが、その中にも MIDI 2.0 への言及が少しだけ追加されています。
追加されたのはドキュメントだけで実装はもう前の版からやっているよ、という事みたいですが ( いや、やってるのかな? どこまでやってるのかは知らないけど)。
まず双方向通信で機器間のネゴシエーションをする MIDI 2.0-CI (Capability Inquiry) とか、プロファイルによるオートコンフィグレーション、プロパティ交換などは基本的にホストアプリの責任なのでプラグインがどうこうするという事は無いというスタンスで良いんですかね。
ホストアプリとプラグインの間の VST 規格として関係してくるのはプロトコルまわり、つまり MIDI 2.0 になって、ベロシティやコントローラー(コントロールチェンジ)の解像度の向上やパーノートコントローラーというあたりが追加されたのですが、これらが VST ではどう扱われるか、になってきます。
VST ではホストアプリとプラグインの間はノートオン、ノートオフ等の MIDI イベントの他、コントロールチェンジ的な各種パラメータは Parameter での受け渡しで密に繋がっていて、また音符毎に付与できるパーノートコントローラーに相当するものとして VST 3.5 で導入された NoteExpression があります。また、ベロシティやポリプレッシャーについては VST3 でのプラグインへの受け渡しは 32bit float なので、MIDI2.0で16bit/32bit int になってもまだ戦える、という事です。
いずれにしても、これらの MIDI 2.0 経由で入ってくる情報を VST のパラメータ等にどうマッピングして行くのかはホストアプリの責任、という事になります。プラグインとしては入ってくるパラメータを変に切り捨てたりせずに素直に使っていれば MIDI 2.0 の高解像なコントローラー等が使えるという事になりますね。
MIDI 1.0 => MIDI 2.0 => VST 3 の対応
Posted by g200kg : 2020/08/10 12:42:27