RSS Twitter Facebook

2022/04/21 (2022年04月 のアーカイブ)

第一回Pikoketが開催されました

先週の話になってしまいますが、4月16日(土)に電子工作者&シンセビルダー同人展示即売会「ピコケット」Pikoketが開催されました。場所は北の丸公園の科学技術館です。

第一回の開催という事でどんな感じになるのかよく判らずに参加したのですが、シンセ関係6割電子工作関係4割くらいのイメージですね。コロナ禍以来のオンサイトイベントという事もありちょっと様子を探りつつという所もありましたが、人が密集するというほどでもなく適度な混み具合だったと思います。

一部ですけど、展示物の様子など。

入口の表示はこんな感じ。科学技術館6Fの第3会議室です。

私が持ち込んだのはこれ。謎楽器soroban v2.5です。

木目塗装にした奴が本当に木製だと思っていただいた方もいて、塗装技術に自信がついたのが収穫。

主催でもあるPikoPiko Factory さんの PROFREE-4。名機Prophet-5の音源回路をそのまま採用し、制御系はデジタル化して再現するというオープンソースハードウェアプロジェクトです。

PROFREE-4全景。4音ポリ、ミニ鍵37キーです。

同じくPikoPiko Factoryさんの小物。「Q電くんβ」はMIDI-DIN端子から無理やり給電するタイプのBT-MIDIアダプタに外部から給電する機器。かけはしMIDIはMIDI-TRS規格の混乱を吸収するための変換アダプタです。

ねや楽器さん。シンセの出力波形を利用してサーボモーターを駆動する試み。この奥にあるのはサーボモーターでシンセのノブを動かすセットアップになっている。

サーボモーターでノブを動かす部分の拡大。そう言えば回転式のポットをモータードライブするようなものって無いなあと思ってちょっと面白い。

ISGK Instrumentsさん。いつものようにArduinoを骨までしゃぶるシンセを展示していたけど、最近はRaspberry Pi Picoにも手を出しているようだ。

SOUNDGAMEさんのユーロラック仕様のモジュール。8ビットゲーム系の音が出るようだ。



まだまだリアルイベントを開催するには厳しい環境ですが、そろそろとこういう催しも復活しつつあるようです。まあ今後の状況次第ではありますが。


Posted by g200kg : 2022/04/21 01:51:22