2024/12/02 (2024年12月 のアーカイブ)
Web Audio API 1.1 が公開されています
Web Audio API 1.1 の仕様が2024年11月5日に W3C のページで公開されています。
これが「First Public Working Draft」という事でここからまた内容について議論が進んでいく事になります。
今までの Web Audio API (無印 = バージョン 1.0) はもう W3C 勧告の文書として固定されていますので、今後は バージョン1.1 として新しい文書という事ですね。
ただし、W3C ページの URL が今までの "https://www.w3.org/TR/webaudio/" にも 1.1 が置いてあったりしてまだちょっと混乱があるかもです。Editor's Draft とか issue track の方は GitHub 上ですがこっちは 1.0 と同じリポジトリで 1.1 の作業をやってるように見えます。まあその内整理されるのでしょう。
W3C の Web Audio API 1.1 の正しいリンクは多分これ : https://www.w3.org/TR/webaudio-1.1/
そう言えば 1.0 の頃にフィーチャーリクエストなんかは、内容によってバージョン2以降ね、とかトリアージされていたのですが、v2 のリポジトリは 2021 年にもう使われなくなったんですよね。そこから今回の 1.1 として今後進めるというあたりの経緯はわかりません。
1.1 の仕様はまだざっと眺めただけですが、今のところ 1.0 の仕様とそんなに変わらないようです。目立った所は
AudioContext で sinkId の指定が追加されている?
AudioWorklet で messagePort 関係の扱いが変わっている?
というあたり。
sinkId は多分複数のオーディオ出力デバイスを持つマシンでの対応というのがメインにありそうだけど Audio Output Devices API との絡みもあってなんか結構ややこしそうです。
量的に大変そうだけど、まあそのうち日本語版を作りたいとは思ってます。
Posted by g200kg : 2024/12/02 23:40:38