RSS Twitter Facebook

2020/02/28 (2020年02月 のアーカイブ)

DMMでユーロラックケースのサイドパネルを公開

ユーロラックのケースを自作する際に使うレールとして、取り合えず入手しやすいという事でタカチのサブラック用フロントレール FFR-43N ( +バーナット BN43-M3 )を使う方は多いのではないでしょうか。レール自体の幅がかなりあるのでサイドパネルだけなんとかすればまあまあそれっぽい感じにできるというのもあるし、自作系の人にはお馴染みの秋葉原のマルツ等で手に入るという事もあります。

問題としては一般的にモジュールに付いてくる M3 x 6mm ではモジュールを固定できず、M3 x 10mm ネジを別途準備しないといけないというのはあるんですけどね。

マルツ FFR-43Nのページ

で、後はサイドパネルをどうするか。木材やアルミ板等で工作するというのが一般的かと思いますが、これを3Dプリンタで作れるように、DMM.make の 3D プリント・クリエイターズマーケットという所に FFR レールに適合するサイドパネルを登録して公開しました。どなたでも DMM.make にサイドパネルを注文できます。

DMMクリエイターズマーケット eurorack_side_2

サイドパネルを固定するネジはレールに付属のものが使えます。
組み立てるとこんな感じになります。

※ なお、この写真のレールは FFR-22N で 42HP のものですが、現在は生産終了となっており、現行の商品は 84HP の FFR-43N のみとなっています。

なお、DMMの3Dプリントは注文を受けてから印刷を開始して発送されますので、今の実感としては4~5日くらいで届くというイメージですが週末をはさんだりするとそれだけ長くかかる感じです。

とにかく手間を省きたいという場合はこれでいかがでしょうか。

Posted by g200kg : 2020/02/28 21:22:42